GBA実践記39:自作ゲーミングPCがメルカリで売れた&初めての出荷依頼

目安時間 6分

こんにちは、まさきです。

1か月前に書いたこちらの記事でゲーミングPCをメルカリに出品するよってことを書きました。

https://nekozukiroad.org/2021/09/25/gba%e5%ae%9f%e8%b7%b5%e8%a8%9836%ef%bc%9a%e8%87%aa%e4%bd%9c%e3%82%b2%e3%83%bc%e3%83%9f%e3%83%b3%e3%82%b0pc%e3%82%92%e3%83%a1%e3%83%ab%e3%82%ab%e3%83%aa%e3%81%ab%e5%87%ba%e3%81%97%e3%81%a6%e3%81%bf/

この時点ではまだゲーミングPCをメルカリに出品するところまでいってなくて、説明文やタイトルを作成するところで止まってました。

正直、ちょっと面倒だったもので(笑)

ですが2週間くらいかけてようやく説明文や写真の作成、掃除まで終わらせて出品できました!

ほんとに掃除が苦痛でした(笑)

長い間掃除してなかったこともあって、ファンにホコリが詰まってるつまってる。

掃除しやすくするために倒したり回転させたり、重いのに何度もしてたのでかなり時間かかっちゃいました…

 

写真は3枚だけで結構少なめで、全体が見えるように撮っただけだったのでそこまで苦労はしなかったかな。

タイトルは初心者の人が調べそうな「ゲーミングPC」っていうキーワードを入れてみたり、CPUやGPUなどのパーツ構成を入れてみました。

説明文はほかの出品者を参考に

  • このゲーミングPCでどんなゲームができるのか?
  • このゲーミングPCのおすすめポイントは何か
  • スペックの詳細

という感じで作ってみました。

ゲーミングPCを取り扱ったのは初めてでしたけど、案外ノートパソコンを売ってきた経験もあってどういう風に書いたらいいのか分かりましたよ!

 

それでようやく出品することができて、価格は売り切れたゲーミングPCのスペックやモニターなどの付属品があるかどうかで判断して決めました。

パーツは組み立てた2019年に発売されたものでほとんどが比較的新しめだったので、90000円スタートが良いかなーと。

そもそものパーツ構成が入門~ミドルで、これくらいが相場みたいです。

これでメルカリに出品スタート!

 

さっそく結果ですが、1週間ちょっと経って88000円で売ることができました!

出品してから500円ずつくらい下げていって上位表示をさせていったところ、即購入してくれました!

ノートパソコンを何台も売ってきましたが、それでも高値なだけ売れると嬉しいですね!

 

出品してから驚いたのが、意外と反応が良かったこと。

まず閲覧数が24時間で200?はあったと思います。

ノートパソコンでも50とかなので、ゲーミングPCって結構良い市場なんじゃないかって思いました。

いいねも最終的に10個集まりましたし、ゲーミングPCって案外注目されてるかも?

まぁ今回売りに出したパソコンが値段のわりにスペックが良かったってのもあるかもしれませんけど。

ゲーミングPCって高いですからね、良いのを買うってなったら20万は必要ですから。

という事もあって、今回のゲーミングPCは注目されたのかもしれません。

この辺りは繰り返し売ってみないと分からなさそう。

 

売れたらすることと言えば梱包!ですが、段ボールは新しいPCが入っていたものを使用。

梱包材も家にあったものでくるくる巻いて動かないようにしました。

で、ノートパソコンであればコンビニまで運んでいくのですが、今回はかなり大きいですしせっかくなら!ってことで初めてヤマトに出荷依頼をして発送してもらいました!

これがめっちゃ便利で、メルカリで出荷する日時を指定してあとはヤマトの人が来るのを待って、来たら荷物を預けるだけ!

用意するものは何もありませんでした!

 

今までも一気に売れたときとか面倒で頼もうか思ってたんですが、なんか面倒なことありそうだし…って避けてました。

これが思ったより呆気なく終わって、これは利用する手はないなって思いましたね~

今度、一気に売れてコンビニに持ち込むのが大変!ってなったら頼んでみます!

 

数日後、無事何もなく届いたみたいで評価も終えたんですが、手数料と送料で1万円持ってかれてました(笑)

手数料10%は高いよー。

 

という感じで2年間使った初めての自作ゲーミングPCを売却することができました。

黒字には絶対にならない取引でしたけど、それでも約30000円で2年間ゲーミングPCを使って楽しめたと思えば安いもんですよ。

今回の経験を生かしてゲーミングPCを売っていくかは、ちょっと無理かなーって思ってます。

そもそも置くスペースがないですし(笑)

置くスペースができたとしても、仕入れ金が高くなったわりには利益も変わらないってなりそうなので、扱うことはないかなと思います。

稼げる!ってなったら飛びつくかもですが(笑)

 

これで寄り道は終わったので、ノートパソコンの売却に力入れていきます!

今月は20台売るぞー!

プロフィール

masaki

はじめまして、まさきと申します! 1日1時間のまったり作業でも月30万円稼げる常識外れの稼ぎ方について発信しています。よかったら見ていってください!

僕が初月から7万円稼いだ方法の教材のレビューページはこちらから見れます!→レビューページ