GBA実践記35:パソコンを購入するときは評価を絶対に確認すること!

目安時間 6分

今月も順調に20台販売を目指せそうでウキウキなまさきです!

先月と大体同じペースで売れていっているので、20台は売れそうですし利益率も悪くないので利益も最高額を更新できそうな気がします!

 

案外順調な感じなのですが、先日パソコンをヤフオクから仕入れようとした時にトラブルに合いました。

それが、出品者都合の取引中止です。

「えー?普通にあることじゃない?」

って思うじゃないですか。

確かに出品していた商品が気づかぬうちに不具合を起こしていて動かなくなっていたり、大きな傷がついてしまったらこのまま売るわけにはいかないので購入者に許可を取って取引を中止してもらうでしょう。

 

しかし!

今回の取引中止は完全に出品者都合のものでした。

この手の出品者と取引したのは初めてだったのもあり、かなり胸糞悪かったです。

 

経緯を話しますと、ヤフオクで残り30分前にもかかわらずi7で8GB入ったパソコンが6800円くらいで残っていたのを発見。

状態も悪くないし、これ落札できたらいいな~程度で軽く11000円くらいで入札したところ、気づいたら9000円で落札できちゃったんですよ!

動作品かつ高スペックのパソコンをこんな安く落札できちゃったんですから、そりゃあ大喜びですわ(笑)

 

利益はいくらくらい出るのかなー?って考えながら支払いを終えたのもつかの間。

出品者からメッセージが。

あーいつもの案内メッセージかなーと思って見てみたら

「取引を中止します。理由は商品の取り消し忘れ。ご了承ください。」

との1文だけ送られていました。

 

いやいやいや!

絶対、落札金額に満足いってないから中止したいだけでしょ!

こんなに安く落札されたのは、金額を指定しなかった出品者の落ち度だからちゃんと送ってよ!?

って感じで猛抗議しちゃいました。

もちろんこのまま送ったわけじゃないですからね、そこは安心してください。

 

とは送ってみたんですが、返信は「ご了承ください」のみ。

謝る気配もないし、このままやり取りを続けても無駄だなーって思いながら、この出品者が出している他の商品をチラッと見たらさっき落札したであろう商品と同じものが14500円から出品されているではありませんか!

 

「なんじゃこいつはー!!!絶対に生かしとけん!!!」

ってマジでキレました(笑)

この怒りのまま評価は取引の経緯を分かりやすくまとめて、この人と取引しない方が良いよって書いておきましたけど、120文字じゃ足りない!

この余った怒りはどこへやればいいんじゃー!状態(笑)

 

ここでふとこの人の評価ってどうなんだろ?ってことで見に行ってみたら地獄絵図でしたよ…

この人、ヤフオクで物も買ったりしているみたいなんですが、ジャンク品を買って動かないから返金しろってのがいくつかあって驚きました。

コメントのやり取りも見てみると、たぶん中国人の人なのか漢字の羅列ばかりで完全に日本語が通じない人で、だからあんなメッセージが来たのかと変なところで納得。

いたずらもしているようなので、もう関われないようにブラックリスト行きです。

 

ということで、初めてこんな出品者に当たってしまったわけなんですが、入札する前に評価を見ておけば未然に防げたトラブルなんですよね。

今までは初めて入札する出品者の商品には事前に評価を確認していたのですが、今回は良い商品を見つけて舞い上がっちゃって忘れてしまいました…

今までたくさん(といっても60台くらい)落札してきて何も問題がなかったので油断していた、というところもあるのかなーって思います。

 

今回初めてこんなク〇みたいな出品者に当たって実感しましたが、相手するだけ時間と体力(精神力)の無駄です。

上手く流せればいいですけど、極力トラブルを避けるために出品者の評価を見て

  • 良い評価が90%以上(できれば95%以上)あるか
  • 悪い評価で嫌な思いをした人はいないか
  • 全体的に見て信用できるか

という感じで判断していけばトラブルはほとんど回避できると思います。

 

もちろんメルカリでも同じで、悪い評価を見てトラブルを過去に起こしたことがある人とはできるだけ取引しない方が良いです。

トラブルにあってからでは遅いので、評価を見てその出品者を信用できるか確認してから取引を行うようにしましょう!

 

※追記

この記事を書いてからこの出品者が出品している商品を見たら、CPUがi7って書いてあったのにCeleronになってました(笑)

写真とか説明文は同じなので、もしかしたら元からCeleronだったのかもしません。

いやぁ…危うくだまされるところでした…

危なかったー。

プロフィール

masaki

はじめまして、まさきと申します! 1日1時間のまったり作業でも月30万円稼げる常識外れの稼ぎ方について発信しています。よかったら見ていってください!

僕が初月から7万円稼いだ方法の教材のレビューページはこちらから見れます!→レビューページ