GBA実践記32:中古SSDに変えたら無事OSを入れることに成功!

目安時間 4分

減った在庫を増やそうと1日3台仕入れたいまさきです!

3台仕入れたいけど、実際のところは1台とか2台で終わっちゃってます。

中には終了間際に入札しようとしたけど忘れていて、気づいたら終わってしまっているものもあるので勿体ないことしちゃってるんですよね(笑)

こういう時に限って安く終了してるからホントに損した気分…

気づいた時に出せる金額まで入札するようにした方が良いですねー。

 

以前、HDDが壊れてしまっているパソコンを仕入れてしまったので中古のHDDを仕入れて交換したけど、Windows10が上手く起動しない問題に悩まされてました。

あれ、結局どうなったかというとちゃんとWindows10が起動する状態にして出品することができました!

いや~ほんとにジャンクで売ることにならなくてよかった!

またジャンクで売って赤字とか嫌ですからね(笑)

 

どうやって動かすことができたのか?ですが、メルカリで売っていた中古のSSDに交換してみたところ上手く動くようになりました!

仕入れたのはSanDiskのSSD128GB。

仕入れ値は2000円だったので、まぁまぁ安く仕入れることができたんじゃないかなと思います。

容量はそこまで多いわけじゃないので売れやすいのか分かりませんが、売れているのを確認したので「128GBでもいいでしょ!」って感じで妥協です!

500GBとかになると4、5000円かかってしまうので仕方ないですね。

 

ここで気になるのは、なんで中古のSSDにしたところWindows10を入れることができた&起動することができたのか?ですよね…

こちらに関しては正直のところ、あんまりよく分かりません(笑)

考えられるのは、パソコンとHDD(SSD)には相性があって、それが良くて上手く起動してくれないのかなと思います。

中古のHDDに変えた時は壊れたHDDと同じ東芝製を使ったんですが、どこかが違うのか相性が悪くて起動することができませんでした。

ですが、汎用性が高いSSDを使ったことで上手くいったんじゃないかなーと思います。

 

上手くいかなかった後にちょっと調べてみたのですが、相性がある的なことが書かれている記事を見かけました。

これが本当なのか分かりませんが、よくAmazonなどで売られているSSDはほとんどのパソコンでも使えます。

どのパソコンでも使えるように相性を考えて作られてるのかなと思います。

 

という感じで無事、Windows10をインストール&起動できましたとさ!

とりあえず商品として出品することができて、利益を取ることができる可能性がありそうなことにホッとしています。

後は反応を見て調節しつつ、売れるようにしていきたいと思います。

 

※追記

先日、SSDに交換したパソコンが22800円で売ることができました!

利益は約7000円で結構高く売ることができたので満足です!

今回取り扱ったパソコンは結構早めかつ高く売ることができたので、同じようなパソコンを仕入れていきます。

次も同じぐらいかそれ以上高く売れたらいいなー。

プロフィール

masaki

はじめまして、まさきと申します! 1日1時間のまったり作業でも月30万円稼げる常識外れの稼ぎ方について発信しています。よかったら見ていってください!

僕が初月から7万円稼いだ方法の教材のレビューページはこちらから見れます!→レビューページ